お台場冒険王FINAL

9月2日(日)お台場冒険王の最終日にガッタスを見てきた

公開練習

スタンドから観戦
参加メンバーは吉藤石里紺是武能真澤仙
簡単に言うと柴ちゃん以外のいつものメンバーだった
コーチは相古アの3人、そしてトレーナーの伊丹さんを久々に見たような気がする
ミーティングをしてチームわけを行い
青ビブス:吉是真仙澤 ビブス無し:藤石里紺武能の2チームにわかれる
最初は鬼ごっこでウォーミングアップ
8月4日に見たときと全く同じのをやってたけど人数少ない青組のほうが断然不利なわけで当然のように全敗だった
よっちぃは梨華ちゃんに抱きつかれたりこんこんの注意を自分から逸らそうとして叫んで逆効果だったり相変わらずアフォだなぁと
その後、青:吉是真仙と無:藤石里武能とゴレイロ:紺澤にわかれてそれぞれに相根、アマラオ、古庄がついて練習
青組、無組はパス練習とシュート練習、ゴレイロ組はいつものようなゴレイロ練習をしてた
シュート練習でミキティのシュートがこんこんの顔面直撃でこんこんしばし離脱
その後、青組VS無組の紅白戦3試合と3試合目が同点だったからかどうか知らないがPK対決
見ての通りのメンバーなので無組のほうが当然強いんだけど
3本目は引き分けるぐらい青も頑張ってた
青の見所は真野ちゃんと澤ちゃん
真野ちゃんはバスケやってたって言ってたから体の入れたかが上手いし意外と気持ちも強いので
足元の技術がある程度しっかりすればいいプレイヤーになれるんだろうな
澤ちゃんも1対1止めたりして頑張ってたけどまだ腰が高いかな
動きがスローってわけでもないので慣れればどんどん上手くなると思う
コレティは試合中にリフティングやったり切れ込んでシュート打ったりしてた
仙石先生はPKのシュートが緩すぎてびっくり
よっちぃは1本目は全くダメダメで2本目ぐらいからエンジンかかってきて
真野ちゃんが何とか横に蹴りだしたふんわりしたボールを右足でトラップしてその場で右足でボレーシュートを決めたりとか
こんこんのスローをハーフウェーラインぐらいで飛び上がって胸トラップして自分の足元におさめたりしてたな
ああいうの見るとやっぱり上手いなぁと思うわけよ
無の方は基本サトタとムトゥが前線のミキティにボール入れる感じ
ミキティは最初のころはそれなりにパスも出すしドリブルも入れてたけど途中からボール持ったらシュートシュートシュート・・・
何か癪に障ることでもあったんだろうかと思うくらいボールを蹴ってた
サトタはコレティの相手することが多かったけど1対1は相変わらず強かった
時々攻め上がっててノーマークでキックミスしてシュート外したときに悔しがってて客が爆笑してた
梨華ちゃんは少々お疲れ気味であった
ムトゥは真野ちゃんマンマークでついて抑えてた関係上右サイドにいることが多くて右サイドでのプレーは少々窮屈そう
のっちは本当に真面目なんだろうね
とにかく走りまわっててああいう子を見て頑張れって思ってしまうのは当然かな
PK決まったときの顔はたぶん画像なり映像なりで残っててほしいな

例のFKの場面でミキティはよっちぃとコレティの胸を押して5m下がらせたけど
コレティが戻ってきて会場全体で大爆笑
コレティも芸能界に染まったなぁと思う瞬間であった
で、ミキティは思い切り蹴るのかと思ったらニアサイドで余ってた梨華ちゃんにパス出した
壁がニアあけてて澤ちゃんがニアにいなかったので当然梨華ちゃんが決めて喜んでたら
青の相根監督がオフサイドを主張wwwwww
フットサルなので当然オフサイドはないんだけど古庄主審も認めようとするからさぁ大変
ミキティは当然猛抗議でしまいにはボールをゴールに投げ入れる始末
結果的に相根監督の主張は認められずゴールになったわけだが(当たり前だ)抗議するミキティはかわいかった
よっちぃは壁の真ん中に立って顔と股間をガード
男は下から突き刺さった場合はとんでもなく痛いのでガードするのが当たり前だが
なぜよっちぃが・・・女性でも股間に当たったら痛いものなんだろうか
PKが全部終わってミキティが締めの挨拶をして手を振って終わり

交流イベント

橋の上から観覧
今まで橋で見るときは立ち止まらないでくださいと大声を張り上げる係員がいたのだが
今回は何故かいなくてあれれ?と思いながら欄干に肘を乗せて野鳥の会スタイルでロックオン
隣の人はデジカメを欄干に置いて見てたがたぶん撮りまくりだったんだろう
芸人の声が五月蝿くて聞こえない話多数だったがセクシージャンケンはちゃんとわかった
よっちぃは終始右肩のとこにマイクのせてのほほんと見てるだけだった
で、某社の金色ワゴンタクシーが裏で待機してたのでよっちぃはこれからフクアリ行くのかな?サトタは早退なのかな?とかいろいろ考えながら最後の挨拶直前に橋からカフェに移動開始
よっちぃの挨拶はスタンドの裏を歩いてる辺りで聞こえてた
一応サプライズイベントがありますってアナウンスも聞こえたけど
どうせ見えないだろうと思いゆっくり冒険ランドに入っていった

サプライズイベント@音楽ガッタス

コートが見えた辺りで緑の幕がオープンしてヲタが集まってたので
いそいで立見席に移動して2列目を何とか確保
ガッタス弾幕を外してかわりに写真撮影禁止ボードを貼ったりしてる本芸を眺めたり
スタンドのヲタ集団の中に知り合いを見つけたりしながら待ってたら登場!!!
感想はと言うと
PVの衣装いいなぁ
網タイ網タイ!!
よちももよちもも!!!
と言ったところだろうか・・・ダメだな俺
近くに一般人がいたのでちょっと耳に入ってきた会話を思い出すと
「よっしー細い」
「よっしー綺麗」
「よっしーを目に焼き付けて帰る」
「あの金髪は吉澤ひとみか」
「ヘキサゴンだ」
里田まいがいる」
紺野あさ美いるよ!!」
梨華ちゃんかわいい」
「本物すげーわ」
「フットサルやらないの?」
「ああいうのに必死になる気持ちが少しわかったかも」
などなどいろいろ言ってた
立見だったので斜め前から雪崩を見た
その後少林寺で涼んで帰宅
涼しくなると思ったのに暑い暑い最終日だった


ここからは反省とか感謝とか
2日にあった皆様お疲れ様でした
自分は徹夜明けで普段以上にふわふわしてて連番した人ごめんなさい
公開練習のときにはあまりに眠くてうとうとしてふらふらしててごめんなさい
うちわ貸してくれた偶然近所になった人ありがとうございます
相手をしてくれた皆様ありがとうございます
あと、チケを譲ってくれた方にも感謝の気持ちでいっぱいです

ちなみに徹夜明けで現地に到着したのが7時過ぎで
台場駅から出会い橋までぐるっとまわって橋の上で本を読んでたら
モニタースピーカー置いてマイクチェックしてるスタッフやら
脚立に乗ってガッタス弾幕を貼るスタッフがいたので眺めてた
9時過ぎにユニが運ばれてきてユニの衣装かけと別の衣装かけがあって
別の衣装かけは何だか歌衣装に見えたんだけど違ってたら嫌だから心の中に留めておいた
10時前まで座ってたので皆様が到着するのも眺めてた
私服チェックする余裕もなくぼーっと見てたことを後悔しきり・・・
役に立たないなぁと常々思う次第である